メニュー

資産を「まもる」ために | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

資産を「まもる」ために

作成日:2017年06月05日(月)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは、ご自身の資産管理どのようにされてますか?

とりあえず預金口座に…という方が多いと思いますが、いまお持ちのお金を3つに色分けしてみましょう。

 

まず生活費などの日常生活で必要なお金ですが、これは換金性の高い預貯金に入れておく必要があります。

次に教育資金やマイカー購入費用など近い将来使う予定のあるお金、学資保険やその他の金融商品で運用されている方もいらっしゃることと思います。

そして最後に老後のための資金など、当面使う予定のないお金ですが、このお金の使いみちを考えてみましょう。

 

現在、銀行の預貯金の金利は0.001%、100万円を10年間預けてたった10円しか増えません。

1000万円だとやっと100円ですね。

一回ATMで時間外にお金を引き出そうものなら、手数料のほうが高くついてしまいます。

 

ではどのようにして今ある資産を守ればよいのでしょうか?

ひとつの方法としては、資産の一部を「外貨建」にしておくことです。

そうすることで、資産全体の価値が安定する効果が期待できます。

外国為替相場が「円安」になったときには外貨建資産の価値が増加します。

反対に外国為替相場が「円高」になったときには、私たちが普段持っている円の価値が高まります。

2つの財布を持つことで将来のインフレリスクにも対応できます。

 

また、日本に比べて海外の金利は比較的高いので、お金を増やす効果もあります。

 

ただ、気をつけないといけないのは、「資産の一部」という点です。

預貯金をすべて外貨建に替えてしまうのはお勧めできません。

大切なのは「分散」することです。

金融商品によっては手数料や為替のリスクもありますから、よく考えてご自分に合った方法で資産を守りましょう。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack