メニュー

相続でもめるケースって? | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

相続でもめるケースって?

作成日:2017年09月19日(火)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは、相続でもめると聞くと、お金持ちの相続トラブルを想像する人が多いかもしれません。

「うちは遺産が少ないから大丈夫」と思っていませんか?

実は相続でもめるケースは、相続財産が少ないお宅ほど多く発生しているのです。

 

例えば実家などの不動産の場合、売却しようとしても買い手がつかなかったり、他のきょうだいが反対したりするなど、分割しにくく、換金しにくいという特徴があります。

 

また、親子間での口約束ももめる原因となります。最近、終活アイテムとして注目されている『エンディングノート』などにも法的拘束力がないので注意が必要です。

 

相続トラブルで”争族”になってしまわないよう、親子間やきょうだい間で、真剣に話し合う場を持つのも大切かもしれませんね。

 

当店では相続問題を主軸とした、資産リスクマネジメントも行っていますので、ご相談を希望される方はぜひお気軽にお問合せください。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack