メニュー

大動脈剥離の怖さ「突然の発作」! | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

大動脈剥離の怖さ「突然の発作」!

作成日:2017年11月18日(土)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

アンパンマンのドキンちゃん役で知られる声優の鶴ひろみさんが、16日夜、大動脈剥離でお亡くなりになりました。

原因は「大動脈剥離」。

 

「大動脈剥離」は、日本人の死因トップのがんと比べるとあまり知られていないようですが、がんと違い、ある日突然に命に係わる事態に陥るケースもあり、がんとはまた違った怖い面をもっています。

 

過去には、俳優の石原裕次郎さんが「大動脈剥離」で当時の生還率3%という手術を受けました。2013年にはミュージシャンの大瀧詠一さんが「大動脈剥離」で亡くなっています。

 

「大動脈剥離」の大きな原因は高血圧症で、生活習慣と密接な繋がりがあります。

予防としては生活習慣を改め、危険因子を減らすことが重要です。

60~70代に多い病気ですが、40歳を超えるとリスクは高くなります。

喫煙などの習慣のある方は、一度ご自分の生活習慣を見直してみてはいかがですか?

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack