メニュー

資産ののこし方 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

資産ののこし方

作成日:2017年12月15日(金)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは、今お持ちの資産を「誰に」「どのように」のこすかを考えてみたことはありますか?

あらかじめ考えておかないと、もしかしてのこされたご家族がもめることになるかもしれません。

大切なご家族のために、資産を想いを込めてのこすことについて考えてみてはいかがですか?

 

①葬儀費用や納税資金などのために、すぐに使える資金を確保する。

資産をのこすために生命保険を活用すると、すぐにお金を受け取ることができます。

 

②争族にしないために遺産分割を円満に行う。

死亡保険金は遺産分割協議の対象外で、受取人固有の財産となります。

 

③家族に負担をかけないために、財産の評価額を考慮する。

預貯金は相続財産としてすべてが相続税の課税対象となるのに対し、生命保険の死亡保険金には一定の相続税非課税枠があります。

 

生前に資産ののこし方を決めておくことで、「想い」を込めてのこすことができ、円満な相続につながります。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack