メニュー

外貨建資産を持つ | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

外貨建資産を持つ

作成日:2017年12月16日(土)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

超低金利が続く日本では、外貨預金に注目が集まっています。

外貨建資産を持つということは、普段使っている円という日本のお金を外国のお金に換えて保有することです。

この10数年をみると、個人の外貨建金融資産保有は右肩上がりとなっています。

 

外貨というと思い浮かぶのが、円高・円安や為替リスクの問題ですね。

『よくわからないから、何だか怖い』という方も多いと思います。

 

もうひとつ別の視点として、円の価値の下落を日本経済の今後にからめて見てみましょう。

日本の債務(借金)の残高は増加傾向にあります。将来、円に対する信用力が下がり、他の国のお金と比べ価値が下がってしまう可能性が出てきます。

また、国内でインフレの状態が長く続くと、円建金融資産の資産価値は相対的に目減りしてしまいます。

 

つまり、金融資産のほとんどを円で保有していれば、円の信用力低下やインフレで円の価値が下がるにつれ目減りするという可能性もはらんでいます。

 

皆さんも、金融資産を円だけで保有するという考えを少し変えて、外国のお金にも目を向けてみてはどうでしょうか?

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack