メニュー

先進医療の費用 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

先進医療の費用

作成日:2017年12月27日(水)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは、先進医療について聞いたことがありますか?

先進医療とは、厚生労働省によって認定された治療法・手術法で、公的健康保険の対象にするかどうかを評価する段階のものです。

評価の結果、公的健康保険の対象に移ったり、評価対象から外れたりします。

 

先進医療に係る費用は全額が自己負担になりますが、診察・検査・投薬・入院料など一般の治療と共通する部分は、通常の健康保険対象となります。

 

先進医療の技術料は、種類と実施する病院などで異なります。数万円のものもあれば、数百万円かかるものもあります。

もし、皆さまが先進医療による治療を受けることになり、その費用が何百万円もかかるとしたらどうでしょうか?

お金が用意できないことで治療を断念せざるを得ないとすれば、悔いが残るかもしれませんね。

 

そんなとき、使えるのが医療保険などについている「先進医療特約」です。

保険会社によって多少異なりますが、どこの会社も先進医療に係る技術料を保障してくれます。

通算限度額はありますが、1,000万円~2,000万円程度の保障が多いようです。

 

皆さまも、お持ちの保険に先進医療特約がついているかどうか確認されてみてはいかがですか?

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack