メニュー

認知症予防 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

認知症予防

作成日:2018年03月08日(木)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

最近では、高齢、長寿化に伴い、認知症に関心のある方が多くなってきました。

認知症を予防することはできるのでしょうか?

 

現時点では、医学的に「こうすれば認知症にならない」という方法はないようです。

ただ、認知症になりにくい生活習慣というものもわかってきています。

 

認知症になりにくい生活習慣とは、脳の状態を良好に保つことです。

それには食生活と運動習慣を変えること、認知機能を重点的に使うために、対人接触を行うことや知的行動習慣を意識した日々を過ごすことが重要だそうです。

 

具体的には、野菜や果物、魚を習慣的に取るようにする、週3日以上の有酸素運動をする、文章を書く、読む、ゲームをする、30分未満の昼寝をする、などです。

また、人とよくお付き合いをすることも予防になるそうです。

 

認知症予防で最も大切なのは、早期発見と早期からの予防対策です。

認知症になると、本人だけではなく、その家族にも身体的、経済的負担が大きくなります。

普段から備えについても家族で話し合っておくことが大切ですね。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack