メニュー

働けなくなったときの備え | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

働けなくなったときの備え

作成日:2017年03月30日(木)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは、働けなくなってしまったときの備えについて考えてみたことはありますか?

 

例えば世帯主が働けなくなってしまうと…

病気やケガで要介護状態や障害状態となってしまった場合、治療費や介護費用といった出費がかさみます。

また、住宅ローンや教育費などの支払いは引き続き必要となります。

収入が減少し、支出が増加することで家計の収支のバランスは大きく崩れてしまうかもしれません。

 

働けなくなった場合でも、公的保障制度から傷病手当金や障害年金が支給される場合もありますが、それまでより収入が下がることがあります。

ご家族が介助等をする場合も多いので、世帯主にかわり、働いて収入を確保することが難しくなります。

 

生命保険文化センターの調査では、介護や就労不能のリスクに対して8割近い方が不安を感じています。

不安を感じる人が多い一方、リスクに対して十分に準備できている方は少ないのが現状です。

 

万一のときに遺族年金や障害年金からどのくらい受け取れるのか、一度確認しておきましょう。

 

アメーバブログもやってます。

↓ぜひ一度覗いてみてくださいね。↓

http://ameblo.jp/second-life-attack