メニュー

保険見直しのタイミング | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

保険見直しのタイミング

作成日:2017年06月10日(土)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

ライフプランの中で保険を見直すのに適したタイミングがいくつかあります。

 

結婚、出産、転職、退職、マイホーム購入時などです。

中でもマイホーム購入時はほとんどの方が住宅ローンを組むことになるので、保険を見直すのに絶好のタイミングです。

住宅ローンを組む時に団体信用生命保険に加入することになるのですが、これは住宅ローンを借りている人が死亡したり、高度障害状態になったりした際に、保険金が融資元の銀行に支払われ、ローンの残債が完済されるという仕組みの保険で、遺族にとっては借金(住宅ローン)がなくなるので、ローンを組む際には入っておきたい保険です。

 

ところで、一家の大黒柱が夫であり、妻は専業主婦というご家庭であれば問題ないのですが、最近は奥様のパートの収入なども重要な家計の収入源となっているご家庭も多いと思います。

その場合、奥様が生命保険に加入する必要性について前向きに検討したほうが良いかもしれません。

 

共働き夫婦が住宅を購入する際は、奥様の生命保険についても見直す絶好のタイミングと言えるでしょう。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack