メニュー

先進医療とは? | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

先進医療とは?

作成日:2017年08月16日(水)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは「先進医療」というのを聞いたことがありますか?

「先進医療」とはどのようなものなのでしょうか?

 

「先進医療」とは公的医療保険を適用するかどうか評価中の技術であり、安全性と有効性が確立したと評価されれば、いずれ保険適用になる医療技術です。

一方、評価が得られず指定から外れる技術もあります。

 

例えば、放射線でがんをピンポイントで狙い撃ちする「陽子線」や「重粒子線」治療。

メスを入れないので、体への負担が少ないのがメリットですが、どちらも全額自己負担で300万円程度かかります。

 

先進医療は簡単に受けられるわけではなく、部位や患者の状態などが定められていますが、やはり試してみたいという方は多いようです。

医療保険などはいらないと思っていた人が、先進医療特約を主な狙いに新たに加入を検討することもあります。

 

この先進医療特約は大半の保険会社が取り扱っており、安価な保険料で付けられます。

気になる方は、一度調べてみてはどうでしょうか?

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack