メニュー

何歳から高齢者? | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

何歳から高齢者?

作成日:2017年09月07日(木)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

皆さんは「高齢者」というと、何歳からを想像しますか?

 

国連が1956年に出したリポートで、高齢者は「65歳以上」とされてから、国際的にこの基準が使われるようになりました。

一方、高齢者雇用安定法では定年を60歳以上としていることから、多くの会社が定年を60歳と定めています。

 

昔に比べ、現代の60歳といえばまだまだ現役ですよね。

国民年金の受給年齢の引き上げなどもあり、60歳定年後も働き続ける方が多くなりました。

 

厚生労働省の調査では「何歳から高齢者になると思いますか?」との問いに対し、「70歳以上」と答えた人が41.1%でした。

 

長く健康でいるためにも、体を動かし、活躍できる場を増やすことが大切なのかもしれませんね。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack