メニュー

寒い時期は血圧に注意! | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

寒い時期は血圧に注意!

作成日:2017年10月30日(月)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

11月に入り、日に日に寒さが増してくる季節になりましたね。

寒い時期は、血圧が高めの人は要注意です。

寒くなると、私たちの体は体温を逃がさないように血管が収縮するため血圧が上がりやすくなります。

そのため、高血圧ぎみの人は心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクが高くなります。

暖かい部屋からトイレや脱衣所など寒い場所へ移動するときや、寒い屋外に出たとき、暑いお風呂に入るときなどは特に注意が必要です。

高血圧は自覚症状がないまま進行していきますので、定期的に家庭や病院で血圧をチェックするようにしましょう。

 

高血圧の原因は遺伝的なものと、生活習慣のような環境的なものとがあります。

遺伝的要因はなかなか予防することが難しいですが、生活習慣は改善することによってリスクを下げることができます。

毎日の食生活で塩分をとりすぎないように気をつけたり、適度な運動習慣を心がけるなど、できることから少しづつ改善してみてはいかがですか?

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack