メニュー

介護に備える | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

介護に備える

作成日:2017年11月20日(月)

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

少子高齢化が進む日本。

2014年の調査では要支援・要介護者は約598万人で、5年前に比べて約120万人も増えているそうです。

今後「団塊の世代」が高齢期に達することで、要支援・要介護者が急増し介護保険制度が危ぶまれています。

 

介護の経済的負担に備えるにはどうしたらよいのでしょうか?

家族が介護になると、肉体的、精神的、経済的に負担がかかります。

すべての負担をなくすことはできないかもしれませんが、事前に備えておくことで負担を軽くすることができるかもしれません。

 

介護が必要になったとき、どこに相談に行けばよいのか、介護の一部を頼めるような施設などがないか調べておきましょう。

また、経済的な備えに関しては、民間の介護保険という手段もあります。

 

介護のお金はどのくらいかかるか、なかなか予想できません。

若いうちに、資金にゆとりがあるうちに対策をたてておけば安心ですね。

 

アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!

↓アメーバブログはこちら↓

http://ameblo.jp/second-life-attack