メニュー

介護保険 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

介護保険

作成日:2020年09月05日(土)

こんにちは、セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

先日、お父様の介護をしていた友人が、介護保険があるから介護サービスの

一割負担と思っていたら、10万円超えた月があって慌てたという話を聞きました。

 

原則65歳から1~3割負担で介護サービスを利用できます。

ただ 介護状態によって1か月の支給限度額が決まっているためその範囲内が

1割負担となり 限度額を超えた分や、配食や介護保険のメニューにないサービスは全額自己負担

となります。

認知症を患ったりすれば、自己負担額はさらにかさむことになります。

 今後、公的介護保険からの給付の範囲も小さくなっていくことも考えられます。

老後資金の中に、介護資金の準備もしておかないと、ご家族の負担が増えてしまいます。

民間の保険?貯蓄? ご自分にあった準備をしてますか?