退職後の年金づくり
セカンドライフアタックほけん見直し隊です。
皆さんは退職してからの生活資金の準備、どうされてますか?
日本では多くの企業が定年退職を60歳としています。
その後、再雇用制度などで65歳まで働けるとしても、給与は今までより少なくなるパターンが多いみたいですね。
一方、公的年金は現在ほとんどの方が65歳からです。
60歳で定年退職をしてから、5年間も無収入期間があることになります。
また、厚生労働省の「平成25年 簡易生命表」によると、65歳からの余命年数は男性で約19年、女性で約23年もあるのです。
老後の生活資金は早めに準備しておきたいですね。
どのぐらい準備するかは人それぞれですが、まずはご自身が公的年金からどのくらい受け取れるのかを確認しましょう。
そのうえで、足りない分を自助努力で準備するのがおすすめです。
一般に最低限度の老後の生活費として、約22万円と言われています。(生命保険文化センター 平成25年度 生活保障に関する調査より 高齢無職2人世帯とした場合)
今から全額用意しようとは思わずに、足りない部分、できる分からコツコツ準備するようにしてみてはいかがでしょうか?
アメーバブログもやってます。ぜひ覗いてみてくださいね!
↓アメーバブログはこちら↓
http://ameblo.jp/second-life-attack