メニュー

セルフメディケーション | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

セルフメディケーション

作成日:2020年06月06日(土)

こんにちは、セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

医療費控除の特例として、セルフメディケーション税制がありますが、

そもそも、セルフメディケーションってどういう意味でしょう?

 

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分んで手当てすること」と、

世界保健機構(WHO)が定義している概念だそうです。

 

「日頃から体温や血圧など健康状態をチェックし、規則正しい生活を心がける、軽度な

不調は、薬局やドラッグストアで販売されている医薬品で手当てをするなど自主的な行動で

自分の体は自分で管理する」

 

そうすることで、二次感染を抑制したり医療現場への過度な負担を減らしたり、医療費の急増を防ぐことになります。

 

 自分の健康は自分で守る!!!   ですね!