メニュー

アマビエ | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

アマビエ

作成日:2020年06月12日(金)

こんにちは、セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

新型コロナウィルスの感染に関連して、疫病よけに効くと

される妖怪「アマビエ」が注目を集めていますね。

 

私も先日、神社でアマビエが書かれたものを頂きました。

長い髪にくちばし、うろこがあり足が3本の半人半魚の妖怪です。

お店にも置いています。

ルーツは「アマビコ」で、アマビコに関しては、天保14年の瓦版に「海に現れ疫病を予言し、

その姿を描きうつすと無病長寿の効能がある」と、記されているそうです。

なぜ、アマビコではなくアマビエなのでしょう?

不明ではありますが、ちょっとしたやすらぎ、心のささえとなっています。(笑)

 

必ずや来ると言われている第2波は、小さな小さなものでありますように。