メニュー

遺言書 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

遺言書

作成日:2021年06月15日(火)

こんにちは、セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

 昨年7月から、自筆証書遺言を全国の法務局で保管してもらえる制度が

始まったのをご存じですか?

 より安心して自筆の遺言書にチャレンジできるようになりました。

遺言書の目的は、人それぞれですが、法定相続で決められた財産配分とは異なる配分で

遺したい以外に、相続させる人がいないとか法定相続人以外に財産を遺したいなどが

あります。 自分が遺したものが例えば自然環境や歴史的建造物の保全に使われたり、

医療の研究に使われたりするのも素敵ですよね。

 遺言書作成に年齢の上限はないですが、正しい判断ができるうちにしておかないと無効に

なってしまします。

何を誰に遺せるのか考えることで、よりよく生きる一つの手段となりそうです。