メニュー

物取られ妄想 | セカンドライフアタック ほけん見直し隊

bt tenpoinfo

second life attack ほけん見直し隊

各店舗の情報はこちら

ブログ

物取られ妄想

作成日:2022年02月17日(木)

こんにちは、

セカンドライフアタックほけん見直し隊です。

 

「財布取ったでしょ!!」

 

と怒り出す「物取られ妄想」は認知症の初期の段階に多く

見られるそうです。

「大事なものをなくさないようにしよう」と財布をしまうものの

その後、記憶障害によって「いつ、どこに 何を しまったのか」が

丸々欠落してしまうのです。

大事なものをなくしたくないという強い思いは残っているため欠落した

した記憶を保管するために誰かが盗んだに違いないと

結論づけるのです。

そして、誰かとは最も親しい人、一番面倒見てくれている人になってしまい

ます。が、これは、なんのたくらみも悪意もないのです。

 こう考えると、かける言葉も少し変わってきますね。